キスマイに格差はなくならないと悟った3時間

キスマイツアー2018
名古屋初日に譲っていただき参戦しました。

キスマイの初日のライブに参戦したのは今日がはじめてでした。
だからなのか、例に聞く、キスマイの公開リハという状況なのか、
正直、総合的に意味不明でした。

ひとことで表せば、『前の3人を見て おまけに舞祭組もよろしく』。


宮田担の私からしたら複雑でした。
語彙力もないのでうまくかけないですが、どうしても自分の中で納得させたい。
なので、宮田くん贔屓で書き留めます。


思いっきりネタバレを含みますので、見たくない人は御遠慮ください。









スクリーマーズによる注意喚起
宮玉
ニカ千横
藤北
で掴みバッチリ

まあ、ちょっとくどい感じはあったが、こんなもんでしょう。
笑い要素もあってよい。



オープニング映像
過去1のオープニング映像!!!
それぞれが合っている魅せ方でキス松荘的な雰囲気のある感じ。
特に千賀くんのシーンはお気に入りです!
まあ、いじめ(リンチ)のシーンからはいるのには驚いたが 。
あのシーンはいらなくない…?
少なくともエンディングの伏線てわけでもなかったし。
もし、あれをいじめでなく、“からかい”として、おいしい(YUMMY)か闇かを考えさせたいのだとしたら、無理があるよ。
だから日頃からいじりといじめの区別がつかないんだろうな!

(細かいところ見たらキリがないが、、、)

最終的にシアターに行く7人。
なんで(・∀・)
YUMMYな食べ物が題材なのにポップコーンも持たないでシアターに行った!?!?手ぶらで行ったね?!
で、コンサートが映画の内容ってことだな。
なるほど。無理やり脳みそに理解させるよ!


1.Tell me why
まさかのTell me why!
アルバム曲じゃないんかい!世界観が確立されぬ…
新規を贔屓する割にはファーストアルバムからの1曲とな。
好きだからテンション上がったけどね!(ちょろいヲタク)
イントロ、スっと出てきたところとか最高な演出だったしな!
チャイナな服装で、サスペンダー付けてないのに膨らんでて可愛かった。


2.クリスタルスカイ
そんな聞いたことなくて戸惑った←
だから記憶にない。
自担はかっこよかったと思う。


3.Super tasty!
ようやく今回のアルバム曲!
ショートケーキならいちごと生クリーム足りないもの補ってwin-winな宮玉を生で見れて良かったです。
まさにおいしい関係!!!

ただ、こんなにもハンバーガーを推したセットなんだから2番のハンバーガーみたくバンズとミートが〜のニカ千パートは歌うべきだと思いました(大声)!! フルであれぇ!とココロのノブが叫んでる

顎乗せダンス縦ver.もあって可愛かったなーっ。


4.PICK IT UP
今回のアルバムを聞いてても思ったがシングルの2曲がアルバム全体の雰囲気にあってるのすごいよね?
好きだわー
自担のダンスがチョーかっこいい!
最後7人でまとまるとことか最高じゃん?!
こういうのを7人でって言うんですよ?


5.I SCREAM NIGHT
一瞬にしてあの夏が戻ってきた…!!
もうヲタクが踊れる前提で煽ってくるキスマイ。
あの時私ら踊ってたっけ?
外周回ってひたすら踊り狂うメンバー。ノリを合わせる私ら。
まあ、楽しいから良い(単純)


6.AAO
これ、モニターばっか見てた気がする。
初日ってこともあって、カメラワークが追いついてなかったのが残念だったなー…
まだ!初日だからね!ねっ!

あいさつ
自担から愛知てる頂きました!
場所によってはローラー履き替えの瞬間拝めるの良き。


7.Kis-My-calling
今回のアルバムにNEW紹介曲があるのにもかかわらずコーリングを歌う暴挙にでるキスマイ。
初期のダンスを真面目に踊るver.もみたいなー。
ジャンプアップ各々可愛くて天使だったわー。
やっぱローラーが似合う曲ですね。

8.invitation
突如ハンバーガーから登場する藤ヶ谷さん。
続いて、ドリンクから登場に手こずった北山さん。かわいい。
一番シュールだったのはポテトから登場したタマさん(笑)
お前らまるっと可愛いなぁ!
そのままバックヤード映像。このつながりよかったわー!
可愛い塊。
(自担の裸見たかったなー)


9.Break The Chain
きっとキスマイコンベアと言われるであろう装置でのダンス。
かっこいかったわ!
衣装とあってて、縦の動きを上手く魅せてたなー。
キスマイのダンスはこういうモノ(装置)と組み合わせても負けない力強さがあるの強みよ!


10.FREEZE
もっと後半にもってくるのかと思ったらこんなところで。
流れ的にかっこいくて良かったんだが、個人的にはエタマイとかと氷と炎の対になる演出を期待してた。



11.蜃気楼
センステで椅子を使ってえっっっろいダンス。
圧倒的感謝!!!
会場中が北山氏に抱かれた(真顔)
さすが、国民の元彼だな!
リフトアップしたおかげでよーーく見えました。
ところで、2番どこいった?舞祭組が最高にかっこいいところはないの!?


12.flamingo
エイベちゃんのアンケートが反映された結果だよね!
しかも、花道横一列という近さ。
余すとこなく見ました。ありがとうございます!
今回のDVD後ろ姿のマルチ入れてくれないかなー…(願望)
素晴らしい👏


13.HOT×2
突然の大量の風船。
強制的に大玉送りに参加させられる。
自担に集中してると後頭部ぶつけられます。
せめて、振りちょうだい!!!!
いきなりびっくりするから!!!!


14.Thank youじゃん!
未だ続く風船攻撃。
むしろ、ワンサイズ小さいの増えたね?
さりげなくね?
踊れないから!!!見て分かるよね?!
踊らせないで!!!

MC
ようやく勢いが収まったかと思ったら失速し始めた。全てはMCから始まったと言っても過言ではない。。グダグダなうえに
大して面白くもないクジを見せられて。今後茶番禁止!!!
仕込むなら仕込んであるって言え!!!
その後もグダグダと。。
宮玉がなかったらあくび出たぞ。


15.友+情をくっつけて
座ったまま歌うなら私らはどうすりゃいいんじゃぁ!(ココロのノブ)
写真も見たことあるものばっかだしぃ。


MC
また喋るんかい!
MC②を別につくれば良いだろ?
まあ、Jrへの振りってことだよね。
Jrを巻き込んでスベるのだけはやめろ。
後輩に恥かかせるなよ?

16.jr


17.Mr. Star light(キスマイレース)
また、流れを止めるような流れを作りやがって(-_- メ)こんなにもいい曲ノリたくてもノラせないってどういうことよ!!!2番のラップが過去曲絡んでて7人の歴史を感じれるところやん?!まさに7周年にぴったりな歌詞を…

グダグダになるなら辞めちまえ!普通に踊ってくれた方が100倍マシだわ!
あと、コース説明きちんと画映さないと伝わらないからな!競技中もスイッチングじゃなくて2分割表示の方がそれぞれのファンが楽しめるからな!!!しっかりしてくれ!!!

しかも、罰ゲームならもっと大きく回ってくれ!コースを回ってもらうくらいに!見えないから!


18.We are キスマイ
この流れでやるか?まさかの紹介曲2曲め。
盛り上がりたいのに、本人たち歌えてないし!!!遊んでる時間をなくしてきちんと歌ってくれ!
こんなにもC&Rがわかりやすい歌なかなかないよ?

19.ZERO
曲入りよかったね!
いいつなぎだった!
でも、3人の衣装があのままだったからか、区別がつきづらかったなー。

映像3人でこのままソロやるとは思った。だが、ここからが長かった!!!!


20.Toxxxic
さすが藤ヶ谷さん。色気ハンパないし、やべーって思わず口に出た。
ただ、飲んだところで次行っても良かったと思うけど。(他担の意見)


21.Touch
まさかのソロつなぎのための1曲挟む?
しかもガッツリと!
インター程度でよかったんじゃね?

22.Clap-A-Holics
めっさかっこええ!
さすがタマさん。
だが!しかし!
わっしの脳みその中だとバックにニカ千がついてくれてるんだが、採用されませんか?
そろそろ舞祭組出てくれ!


23.カ・ク・シ・ゴ・ト
優しい雨もぶっ込んでくるあたりさすがパイセン。
でも、バーの設定いる?
やるならバーテン宮横どう?
そのままスナック昭和始めてもいいよ?(・∀・)
Jr使うなら舞祭組使ってくださいよー。


24.REAL ME
おおー、お前らまだう歌うか。
藤北の需要はわかる。だがな、やりすぎは良くないぞ。
もう完全に飽きてた。宮田くんをくれー!!!宮田をー!!!
Be Loveやろーぜー!


25.ぶっさっさー
ようやく舞祭組きたー!
って、1曲だけかい!!!
しかもきちんとやればかっこいい歌なのに
ふざけやがって!
無理やりまえあし入れなくても良くない?
なんでまえあし忖度するわけ?


26.赤い果実
そんなに鎖パフォ必要だった?
ダンスパフォにしてくれれば映像も省けて舞祭組もう一曲歌えたね?
かっこいいから許すけど。

27.Let it BURN
正直そんな記憶無い。
あー、踊ってたね?
舞祭組パートあるのになのになかなか抜かれなかったね?
カメラさんしっかりしてください

28.kiss魂
ようやくでたアリトロであんだけしか使わないの?
ここまでに使うチャンスあったよね?
なんていう贅沢な使い方してんの?

29.tonight
特効祭りきたーーーー!!!
ってこれも1曲だけかい!!!
特効祭り名物にするんじゃなかった?
やればいいってもんじゃないぞ?

30.今はまだ遠く果てしない夢も
このリフターの使い方が一番納得いかない!!!
3人しか乗らないってどういうこと!?!?
十字なんだから舞祭組が乗るか
誰か1人乗せてやれよ!
3人しか乗せる気ないなら最初っから三角にしとけ!!!


31.HOME
突然の曲前の辛気臭い言葉はなんですか。
それ毎回言うんですか?薄っぺらく自分たちでしていくのですか?
なんか誰かスキャンダルでたんですか。って言うくらい激重な言葉たち。。。
しかも『7人、7人』うるせぇ。
このセトリ中ずーーーーっと3人への贔屓がすごい中でその言葉言われても『はぁ?』どの口が言ってんだ。ですよ?


コンサート1から出直せ。


エンディングで映画館の映像出てきてそういえばそういう設定だったな、と思い出した。
感動ストーリーにするための言葉たちかともとれました。






と。本編だけでこんなにも喜怒哀楽が激しくなるとはお思いませんでした。
もちろん私個人の感想であり、ほかの人がどう感じたのかは分かりません。ただ、私はこう受け取りました。


まだ、格差はありますが、とか認めてくれれば多少はとらえかたも変わったかもしれない(ないと思うけど)


また、
宮田くんの歌い出しから始まるセルフィーがアンコールだったこと、みんなで歌うHAPPY☆DAYもセトリ落ちし 、まだまだキスマイの考えていることの分からないことが多いなと思いました。

普段ならこんなにも覚えていないのに、途中休憩時間があると記憶に残ってるもんですね(イヤミ)



これからは、宮田くんだけをおっていこうと思う。
キスマイは7人にこだわるが、私はこだわらない。

苦しくなるだけだから。



まとまんないけど、
もう寝たいから
まとめると、
宮田くんが楽しそうにしてればいいかな。
それに尽きる。