蜃気楼について考えてみた。

はい。タイトルにあるようにKis-My-Ft2の蜃気楼をほんの少しだけ掘り下げてみます。。。

 

なんで、今更こんなことするのかというと、つい先日、ある方のツイートが目に留まりました。それが、蜃気楼についての考察!!

 

読みながら分かる~を連呼しまくった。まじで。電車で思わず、しんど、と言いそうになるくらい。

 

そこから、蜃気楼は死別曲やったな~(なぜか関西弁)、そういえば、宮玉も死別曲歌ってたな~、と思い。あと5年若かったら占ツクにでも歌ネタの小説あげてたかもなー

と割と本気で蜃気楼のことを考えたのだ。

 

そして、現代文通年4(10段階)のわたくしが、普段しんどい、やばい、尊い、意味わかんないを繰り返すこの私が、考えてみる~~~。

 

 

 

蜃気楼は、亡くなった彼女を追って死んだ彼氏の話だと思う。

これを、ハピエンか、バドエンと捉えるかは、人によって違うと思うけど、歌詞の中の彼にとっては、ハピエンなんだろうな。

なんで、彼女が死んだとするのかというと、キスマイが歌ってるし、男が彼女を追って死んじゃうとかエモくない??ってことです。(女じゃただのメンヘラでしょ)

 

 

1番は、死んだ彼女を消化しきれていない彼。(彼女が亡くなった直後)

2番は、いまだ彼女の死を受け入れられず、苦しむ彼。

落ちサビは、彼女を追いかけて死ぬ彼。

 

ああ、この時点でエモいわ~~~

 

 

 

雑踏を抜け 海際へ Slip away
波音が遮るノイズ 「二人きりみたいだね?」
あの笑顔を “幻” へと連れ去った
嘘みたいに 早い夏の終わり

シーン:前半→彼女が亡くなった後(夏終わり)

    後半→過去(彼女の死)

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり*now)

まずさ、日常音が、雑踏にしか聞こえないあたり、こいつそーとーやられてるでしょ。そんな状態で海際行ったら、終了だよね←。でもさ、そこでいるはずのない彼女に問いかけるのが「二人きりみたいだね?」だよ!かわいいかよ!純粋すぎる!!二人だけの空間。最高。ここで想う彼女きれいなんだろうな~。

蜃気楼って春の季語なんですよ。しかも、晩春。もしかしたら、夏前に死んじゃったのかな…。って、思ったりしました。

彼女の死に対するショックで、夏が、こんなにも早く終わり迎えることはあっただろうか…。本気で彼女のことを想ってたんだね。(泣)

Slip away→こっそり去る

ちなみに、海際って、浜辺のイメージです。(後で、足跡って出てくるし、砂浜っしょ☆小並)

 

 

眼を閉じれば すぐ蘇るけど
サヨウナラを交わす間も無く You come and go…

シーン:夏の終わり

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり*now)

まだ、覚えている彼女との思い出。

想い出のなかで彼女は、一方的にサヨウナラを言って言っちゃうのか。寂しすぎる。。。

You come and go→現れてはすぐ消える

 

 

色褪せていく フラッシュバック 両手で抱き留め
あぁ 消えないで 消えないで 身勝手に No
微かに残る 気配も奪いながら Don't go
宙を迷うように 探しても 蜃気楼

シーン:夏の終わり

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり*now)

どんどん鮮明でなくなっていく思い出の彼女。それを消えていかないように抱き留める。でも、消えていく気配に空を仰いでいる。がむしゃらに探しても消えてしまった彼女。エモい~~~!

 

 

沖に浮かぶ “幻” Take me away
あの日残した足跡は あるはずもないよね?
君さえいれば 他に何もいらなかった
嘘みたいに 君だけ連れて 夏は過ぎていった

シーン:+n回目の海際。(夏は過ぎた)

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり)---(夏は過ぎた*now)

どんなに日数が経っても消化しきれず、海際に来たが、ますます遠く沖に浮かぶ(奥行)彼女。自分の信情に変化も現れ。

Take me away→私を連れ去って。(そっちに)連れてってっていう心情が芽生えてしまった。。。

あの日残した足跡ってなに~~~?One Kiss説濃厚ですよね(あえて言及しませんが)。さっきは、彼女に聞いているように「」がついてましたが、今回はついてません。半ば諦め、自暴自棄になってしまっています。君さえいればよかったのに、その君がいなくなったら生きる価値ない、って。きれいに君だけいなくなった。つら~~~!!

 

 

眼を閉じれば いつも一緒だけど
アリガトウを伝える間も無く You come and go…

シーン:+n回目の海際。(夏は過ぎた)

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり)---(夏は過ぎた*now)

相変わらず、思い出の彼女はいるけど、またしても現れてはすぐに消えてしまう。アリガトウくらい伝えさせてくれよ~~~!!彼死んじゃうぞ?むり。しんどい。

 

 

薄れていく フラッシュバック 何度も抱き寄せ
あぁ 行かないで 行かないで 呆気なく No
行き場を失った 想いも連れていってよ Don't go
波に溶けながら 逃げていく 蜃気楼

シーン:+n回目の海際。(夏は過ぎた)

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり)---(夏は過ぎた*now)

色あせるどころか、薄れていくって!!辛すぎる!!離れていく彼女を抱き寄せる(さっきより距離で来てしまったから、留めるだけじゃなく、寄せなきゃいけなくなった)けどどんどん行ってしまう彼女。何度も何度も必死に繋ぎ止めようとしているのに、呆気なく消えてしまう。やり場のない感情も一緒に消えてしまえばいいのに、そうはさせてくれないのね。。。そりゃ、自棄になってしまう。

さっきは、自分から離れないで、だったのに、

今は、行かないで=おいて行かないで、自分も一緒に、みたいなニュアンス。

しかも、夏過ぎちゃったから蜃気楼も出づらいしね。おいて逃げないでよ。彼を連れてってあげて~~~

 

 

やがて空は 満ちる海と 世界を包み込んだ
「眼を閉じるだけで すぐ逢えるよね?…」
当たり前のように 明日も Fall upon me 暖かく陽は昇る

シーン:彼の死

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり)---(夏は過ぎた・彼の死*now)

曲調も変わって、彼のいる浜辺に潮は満ち、やがて空=天国に包み込まれた。もう100%彼女のところへ行く決意をされたのね。「眼を閉じるだけで すぐ逢えるよね?…」そう言いながら、彼逝ったわ。つら、でも、あれだけ自暴自棄になってたからな…。。

Fall upon me→私に降りかかる

日常がさ、私に降りかかっても、暖かく陽は昇るって、そういうことやん!!

話はそれるけど、ライブでのここのパフォ―マンスが一番好きです。振り的にもさ、身を投げたよね。しんどっ!

 

 

色褪せていく フラッシュバック 両手で抱き留め
あぁ 消えないで 消えないで 身勝手に No
微かに残る 気配も奪いながら Don't go
宙を迷うように 探しても 蜃気楼

シーン:彼の死

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり)---(夏は過ぎた・彼の死*now)

ここでさ、一番の歌詞をそのまま繰り返すって。意味わかんない~←。創った人天才すぎな!純粋にただ純粋に消えないでって、俺も行くよってさ。エモすぎ~~~!夏の終わり頃と心情は同じだけど、捉え方が変わってくるんだろうな。

 

 

消えないで 蜃気楼
行かないで 蜃気楼
蜃気楼 Please don't go… 

シーン:彼の死

(晩春・彼女の死)---(夏の終わり)---(夏は過ぎた・彼の死*now)

正確には、ここで蜃気楼=彼女にお願い、行かないで、俺も行くから。って死にましたね。いいんだよ。うん。

この消えないでからの行かないでってエモいよな~!!!消えないでから、消えてもいいけど、行かないでになって、最終的にお願い行かないで、自分が行くからになるのヤバいよな!!!

彼女とあの世で幸せに暮らしてくれよな!!

 

っていうのを考えていたんですけど、 書き終わった後、ライブDVD見て、もしかしたら、死のうと思ったけど死ねなかったのかな、ともとれました。だから、一番の歌詞を繰り返したのかな~

でも、私は、後追い自殺説を推していきます!

 

いろんな解釈できるのエモすぎよな~~~

 

 

 

 

 

と、 

ここまで、考えてみて、思ったのは、アイドルの曲じゃねぇ、です。 

米津さんや、Aimerさんが歌いそ~~~(偏見)

 

 

そんで、ツイートでも宮玉で考えたら、って書いたんですけど、

 

 

BE LOVEの三年後死別ってなった時、玉森さんが亡くなったので、星に願いをという宮田さんは現世で寿命を全うするストーリーでしたけど、

もし、宮田さんが亡くなる設定だったら玉森さんこの蜃気楼のようにあと追って死んじゃうと思いました。(どっちにしろアイドルの曲じゃねぇ!)

 

 

まぁ、

こういう曲歌えるのも、avexという音楽レーベルに所属しているからこその曲だ!!ありがてぇ!!!オタクのエモ心を刺激する最強の一曲よ!!

キスマイには、これからもエモ~~~っ!!ってなるような曲をどんどん出してほしいのさ。

よろしく頼むよ、avex!!!

 

 

さて、

こんな文をここまで、読んだそこのあなた!!

”蜃気楼”聴きたくない?しんど~~~ってなりたくない??しょうがないな。

24時間365日、手厚いサービスの受けれるエイべちゃんのリンクを貼るから、見に行くんだぞ♡

(宮玉曲も入れといたおっ!)

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

え、

映像見てみたいって?ついでに最新曲も聴いてみたいって??ほしがりだな~。

ここから購入できるから、よろしくな。

なんと、サンキュー価格(¥3,900)で蜃気楼からのBILYというエモエモなライブ映像が見れるんだぞ!!!何も言わず、ぽちっとしようぜっ!頑張れば、明日見れるぞ!!

 

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

君を大好きだ(CD+DVD)(EXTRA盤)

 

 

 

長々とぐだぐだと書いてきたが、何が言いたいかというと、

 

キスマイはいいぞ!!!!!!!